PEACEMAKER鐵 春の陣(昼の部)感想

f:id:seiseinagi:20190527222606j:plain

さる5月26日、日野で開催されたPEACEMAKER鐵ことピスメのイベントに行ってきました。

作中登場する新選組隊士のなかから豪華キャスト11名が勢揃いするという、これまでに無い賑やかなイベントでしたね。

(ピスメという作品自体、こういった大々的なイベントは初だったのかな?)

 

開幕から朗読劇で、11名がわちゃわちゃお祭りを楽しみます。

主人公の鉄之助はなんと少年期(小林さん)と青年期(梶さん)が同時に存在するという、この時間軸だけの特別設定…!

私的に弟×2を味わって色々やばそうな辰兄、人の多い祭は苦手そうと思われている斉藤さん(なお本人は蕎麦のためなら人混みだろうと勝負事だろうと辞さない様子)、射的を楽しむ土方さん&沖田さん&近藤さんのやり取りが可愛かったなと。特にムキになっているのをみんなに注目されちゃっている土方さんが(笑)

 

朗読劇後はキャストの皆さんがご挨拶。

勝平さんが新八っつあんに寄せた和装だったり、乃村さんも左之助を意識して剣道着だったり…。トリオ3人目の鳥海さんはフォーマルで、逆にトリオらしさを感じた気がしました(?)。近藤さん役の土師さんがこの手のイベントに初参加とのことで驚きました。

 

次は局中会談?コーナーとのことで、キャストの皆さんにピスメの◯◯(場面)をあらかじめ出題していたようです。

皆さん結構劇場版の鉄や沙夜のシーンを選ばれていた印象。一方、TVアニメ版鐵も辰兄がめっちゃ平謝りするシーン(小林さん選出)や、最終話のさっぱりしたシーン(勝平さん選出)も選ばれていて、嬉しいなと思いました。

劇場版は土師さんのアドリブ話(総司に耳掃除)や、松山さんが沙夜のシーンを選出された理由を丁寧にしたためられていたのを読まれたりしてただただいい話が聞けたなぁ…と思いました。ちなみに松山さんのいい話、いい話だったのに具体的な内容が今思い出せなくて、すごく申し訳ない気持ちで一杯です…。

 

さらに、劇場版ピスメを一文字で表すと?の出題がありました。

梶さん 青年鉄之助「鈴」、小林さん 少年鉄之助「想」、櫻井さん 烝「了」、うえださん 辰兄「鐵」、

土師さん 近藤「憐」、中田さん 土方「誠」、斎賀さん 沖田「誠」、

松山さん 斉藤「一」、勝平さん 親八「誠」、乃村さん 左之助「友」、鳥海さん 藤堂「楽」

これで合っているはず…。共通してる方とか、それぞれどうしてこの文字を選ばれたのかとか、

胸がきゅっとなる答えも多くて…。ススム(櫻井さん)の「了」が私的には刺さりましたね。あと三馬鹿の回答が。

 

この後は局長・副長チームに分かれてのEDOクイズ!(クイズは簡単過ぎず難し過ぎず、ちょうどいい塩梅の難易度だったと感じました)

からの、永倉新八生誕&勝平さん生誕のお祝いをサプライズでしてしまうという。

客席も驚きでしたが、勝平さんご本人も相当驚かれていたようで(笑) おめでとうございました!ケーキも新八っつあん主役で可愛かった!

 

2回目の映像幕間を挟んだ後、朗読劇が2本ありました。

市村兄弟&ススムは沙夜を屯所に呼ぶときどうしようネタ(確か劇場版来館特典のマンガで同じような内容を見たような)でぶっ飛びわいわい!

土方さん&沖田さん&近藤さん&鉄之助(少年期)は絵のお話で、まさか土方さん作の絵がかわいい~サイゾーグランプリに選ばれるとは…(笑)(それと「ご注文は〇〇〇ですか」をまさか譲治さんの口から聞くことなるとは思わずw)

どちらもギャグ寄りの楽しい朗読劇でしたね。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、エンディングに。

キャストの皆さんからもピスメという作品への愛情がめいっぱい感じられて、とても素敵なひとときでした。何回か泣きそうになった。途中長らくの休載やらもあったけど、追い続けていて良かったな~とも。

最新刊が今月末に発売なのでそちらも楽しみです。今後もまた何らかの形でアニメ化かドラマCD化してくれないかな~。ピスメ、これからも応援し続けます!